03
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

外出のお供に

あまり風邪もひかずいつも元気な私ですが、昨年末にひどい風邪をひき喉がやられてしまいまして…。
もちろん今は全快しておりますが、それ以来、今までよりちょこっとケアを強化している現在。
知人から教えていただいた携帯用の吸入器が届きましたよ。
20170323002734b77.jpg

とにかく音が静かなのとミストが細かいのが嬉しい。
心配していたむせやすさも、私は大丈夫でした。
水道水でOKなのも手軽でいいです。
家用の吸入器の温かい蒸気に慣れているので、こちらは冷たくてそこにちょっと違和感があるかな。
でも、外出先でも鼻や喉の奥の乾燥対策が手軽にできるのはありがたいです。

なんにせよ、新しい何かを持つってワクワクしますね♪

グッジョブ!

ふらふらと近所のスーパーにいったところ、近郊野菜売り場に大好きなものを発見!
この大根に目をつけるとは、スーパーさんグッジョブです!

DSC_1621.jpg

長野でしか手に入らないと思っていた大根。
ビタミン大根ていうんですね。
青大根とも書いてある。
我が家では、『地大根』とか『おろし大根』と呼んでいました。
どれだけ呼び名があるんでしょう?

基本的には旬の冬にしか手に入りません。
我が家では大根おろし専用でした。
(地元ではたくあんも売っていて、甘みがあって美味しいので冬はそれも食卓に上がってました。)
甘くて辛くて緑色が綺麗で、水分が少ないので大根おろしとして使いやすい。
例えば、瓶詰のなめたけとあえるだけで、あっというまに箸休めの一品の完成です。

好きすぎて、地元の姉や友人に送っていただいたこともありました。
それが近所で普通に買えるなんて。

今回は更に手軽に、スティックに切って味噌をつけて食べてみましたが、これも良い感じ。
旬はそろそろ終わりかもしれないけれど、使い切ったらまた探してみよう。

笑顔は長くは続かない

バレンタインデーがすぎましたね。
私の周りは男女問わずにプチプレゼントを下さる人ばかり。
私も甘いものは他の方にお任せして、あられとお茶をセットにしてみんなに配りました。
もっと面白いものを選べる情報網と行動力があればいいのに…。

頂いたものの中で楽しかったものと言えば、いつもお仕事でお世話になっている女性からいただいた、こちら。
DSC_1615.jpg

早速持ち帰って、お椀にスタンバイ。
DSC_1616.jpg

くれぐれも顔を外してお湯を注いでそのあとに顔を戻してねと念をおされたおかげで、素晴らしい出来。
DSC_1617.jpg

でも、笑顔は長くは続かないのです・・・。
DSC_1618.jpg

なんか不穏な笑顔に見えてきた。
何を企んでいるんだ…。

これ以上危険な顔になる前に、美味しくいただきました。
こういう楽しいプチプレゼントの情報を私も蓄積しておかなければ。

節分です

201702032057170d6.jpg

どどーんっ、とコンビニの恵方巻です。
だってスーパーで売っているものは大きすぎるんですもの。
コンビニサイズがありがたい。
とはいえ、正直言って恵方巻を食べる習慣て、我が家では無かったですね。
でもまあ普段なかなか太巻寿司を食べる機会もないし、季節感を楽しむとともにお腹も満たして、もしかしたら幸せが増えるかも…ということで。
ようするにノリです(^-^;

節分といえば豆まき!
我が家では、二人がかりで豆まきをしていました。
家中の外に繋がるドアや窓をひとつひとつまわり、一人が外に向かって「鬼は外~」と言いながら豆をまくを3回、 室内に向かって「福は内~」と言いながら豆をまくを3回。
もう一人の役割はというと、豆まきの掛け声の後に「ごもっとも、ごもっとも」と合いの手を入れることと、室内に豆が散らかってしまうのは後々面倒なので、深い器を持って付いてまわって、福は内の豆をそれで受けるというなんともシュールな役目。
福は内で集まった豆はあとでありがたいものとして食べるので、豆まきに使う豆は、食べやすさと美味しさで、殻付きの落花生でした。

こうやって思い出して書いてみると、我が家の豆まきって、ものすごーく変…。

今年もよろしくお願いいたします

松の内は過ぎておりますが、年が明けてから初めての書き込みなので、「明けましておめでとうございます」で始めさせていただきます。
昨年もたくさんの方のお力添えのお陰で無事に過ごすことができました。
今年も地道にこつこつと積み重ねて実りある一年にしていきたいと思っております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここのところマスクを手放せない日々を送っているのですが、買い置きが切れたので近所のスーパーに行ったところ、こんなマスクを見つけました。
20170109132748e0c.jpg
呼気の水蒸気を吸収して発熱するマスクとな。
普通のマスクより保温性が上がるので、より鼻や喉に優しい…気がするw
実際使ってみたら、確かにほんのり温かい。
それだけでも幸せ度が上がる気がします(単純)。

寒い季節はまだまだ続きます。
皆さまもどうぞご自愛くださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター