11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三回忌かと思ったら

アレクの三回忌!と思ったら、三回忌って二年目の命日なんですって?
ということで、今日は我が愛しのアレクくんの三回目の命日です(という言い方でいいのかな)。
きっとお空で母と父と出会っていることでしょう。
他の人に対してはビビリまくりだったので、父母と初対面の時のビビリっぷりを想像してニヤニヤしちゃいます。

今までは告別式に参列するぐらいであまり葬儀への関わりがなかった分、知らないことが多いです。
母の葬儀の時間を確認する時に、「オトキは○○時。」と言われて???になりました。
兄からのメールにあった『お斎』が「オトキ」だとも全く気付かず・・・。
この『お斎』、我が家では告別式の後、親戚・同姓・友人・ご近所など故人と親しかった方々や、葬儀をとり行って下さったご住職と共に食事をするというものでした。

葬儀って、その土地その土地でいろいろなやり方があるみたいですよね。
東京生まれ東京育ちの友人に『お斎』の話したら、その言葉自体を知らないと言ってました。
でも、江戸が舞台の小説を読んだら『お斎』って出てきてたなぁ。

今月末には、父の四十九日と母の新盆です。
『新盆』て皆さんは何て読むんでしょう。
我が家では、「アラボン」と読みます。
アクセントは「ア」につきます(アラジンと同じ)。
子供の頃、家族の口からこの言葉が出る度に、意味もわからず謎の外国語のような気がしていました。

少し気になってネットで検索してみたりしたのですが、この『新盆』は「ニイボン」「シンボン」「アラボン」など、色々に読まれているみたいですね。
アクセントも様々。
「アラボン」は少数派かもしれません。

冠婚葬祭は、自分の故郷をより強く感じるものとなるようです。
月末には母と父に想いをはせつつ、故郷もじっくり感じてきたいと思います。

・・・と、アレクから離れた内容になってしまいました。
自分が一番じゃないと納得いかないアレクくんでしたので、今お空の上で牙を研いでいるかもしれない。
スポンサーサイト

忘れないでね

本日は、いつもいつも本当にお世話になっている、声優仲間・浜野ゆうきさんのお誕生日です。
(因みに、私の兄その1の誕生日でもあります)
HAPPY BIRTHDAY
これからの1年も、素敵なことがたくさん訪れますように

そして…。
アレク~!
あなたの誕生日が23日だったのに、思い出したのは今日でした~
亡くなってから2年半弱とはいえ、気付くのが遅れてごめんね
猫好きの友人とよく「もふりたいよね~。心が猫不足だよ~。」なんて会話をするのだけど、今でもアレクの感触が懐かしいです。

実は昨日、トイレの背後の壁にアレクの毛が1本張りついているのに気付いたのです。
未だにアレクの毛があるのがちょっと嬉しくて(掃除が行き届いていな…ゴニョゴニョ)そのままにしてあるのだけれど、あれって、「昨日ボクの誕生日に気付かなかったでしょ~。むむ~。存在をアピールしなきゃ。」てことだったりして?!
白い壁にグレーの毛が1本、わざわざ私の目の高さのところに張りついてるなんて。
かまって欲しいときは全力でアピールしていたアレクならやりかねないかもw

薔薇と猫

いろいろと慌しい日々を過ごしておりまして、PCの前に座って落ち着いて文章を綴るまでいかない毎日です。
気がついたら梅雨もあけ、アレクの命日もすぐそこまで近づいてまいりました。
時間がたつのは早いなぁ。

今日、外出先でふと「暑いけどアレク大丈夫かな?」と何の疑問もなく頭に浮かんだ後に、「アレクはお部屋にはいないぞw」と気付きました。
急にこんな考えが浮かぶなんて、もしかしたらこっそり遊びに来ていたりして?
そんなことを想像してみるのも命日ならではかもしれないですね。

ak091.jpg
実家に帰った時、近所に咲いていた白薔薇。
Wikiによると、私の誕生花でもあります。
他にもいろいろ候補があるけれど(Wiki以外でもあるし)、その中では白薔薇が一番好きなので、自分の誕生花は白薔薇だと思うことにしています。

ロシアンに薔薇って似合う気がするなぁ。
白薔薇もいいし、優しいピンクの薔薇もいい感じ。
ただし、あくまでビジュアル上の話ね。
アレクの性格を考えると・・・・・・薔薇じゃないw

そういえばアレクとバラの写真って撮ってありました!
IMGP0784-01.jpg
やっぱり、ビジュアルだけなら似合う~(薔薇が元気ないのは気にしない!)。
ちなみに、これはトイレに飾ってあった薔薇。

誕生日

今日はアレクの誕生日。
もう亡くなってから1年半以上がたつのか~。
今回の大地震、もしアレクが生きていたらどうだったんだろうと考えます。
『もし・・・』の考えは際限なく続いてしまうのだけれど・・・。

まだまだ、不安な毎日が続きます。
誕生日はその存在に感謝をする日だと思うので、大好きなアレクのことを大事に思い出して、今日だけはほっこりすごしたいですね。

贈ります

日記を書こうと思ったら、ブログにアクセスできない。
仕方がないのでネットサーフィンに出かけて、偶然こんな詩をみつけました。
亡くなってしまった猫さんとその飼い主にむけて書かれたであろうブログに引用されてました。
アレクへの想いと重なってちょっと切なくなりましたね。
次に、改めて自分のブログにアクセスしたら、今度は普通にアクセスできる。
もともと書こうと思っていた内容は後日にして、この詩のことを書けってことかな?

縁あって私のブログを見て下さった、大切な存在をもつ人たちにも、この詩をご紹介しますね。

道がつねにあなたの前にありますように。

風がいつもあなたの背中を押してくれますように。

太陽があなたの顔を暖かく照らし、

雨があなたの畑にやさしく降り注ぎますように。

そしてふたたび会う日まで、

神様がその手のひらで、

あなたをやさしく包んでくださいますように。

-アイルランドの古い祝福の言葉より-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。