05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出来ることから

TVには想像を絶する映像が映し出されています。
11日に『大変だった』と思っていた自分が恥ずかしくなります。

まず、エアコンは使わないことにしました。
厚着をすれば寒さはしのげますものね。
mixiの、売り上げを救援や復興活動に寄付するための専用ミクコレを購入しました。
携帯の課金制度で購入できるので、簡単に出来ました。
献血にもいかなくちゃ。
本当はいつもの400ml献血をしたいけれどまだダメなので、成分献血にチャレンジしよう。
(一時に殺到するより長期的な支援が必要とのこと。タイミングを考慮して行ってきます。)

小さなことでもいいから、出来ることをしていきたいと思います。

大地震

どうか少しでも多くの人が助かりますように。
辛い想いをする人が少しでも減りますように。
皆さんのご無事を心よりおいのりいたします。

昨日は本当に怖かった。もちろん今も怖さを感じています。
外出先にいたのですが、物が落ちてきたり、PCの液晶ディスプレイが倒れたり。
隠れるとか逃げるということは頭に浮かばず、高い棚の上で落ちそうになっている送風機を必死で支えていました。
ゆれがおさまって多少の時間がたって、まだ脚が震えていることに気付きました。
無事を伝えたくても電話が通じないので実家に連絡することも出来ず、後の予定で向かうところへの連絡も出来ず。
二度目の大きな揺れが来た時には、「お願いだから早く終わって!」と必死に思ってました。

でも、全ておいて恵まれていたと思います。
気心のしれたしっかりした人たちと一緒にいたこと。
帰れる人は行動に移せと、比較的早い時間に帰宅の判断をして下さった方がいたこと。
同じ方向に行く仲間が多かったこと、その中に歩く道順を熟知している人がいたこと。
16時に女性6人で出発し、徐々にそれぞれの方向に分散しながら、私も3時間以上かけて自宅に到着することが出来ました。

途中、以前よく行ったスタジオの近くにある中華総菜屋さんにて、みんなで買い物をしました。
私は胡麻だんごを購入。
少量の温かくて甘いものがとにかく美味しそうに見えて。
おばちゃんが温かい言葉をかけて下さって(中で作っている方々も励ましの笑顔を下さいました)おまけまでつけてくれました。
こういう温かさが歩く気力を分けて下さるんですよね。

さすがに残りの距離が家まで一駅分になった時は、もう一人だったせいもあり、急に脚の疲れを感じて歩く速度が落ちてしまいました。
それでもパンプスで3時間以上歩いて無事に帰宅できたのはありがたいことです。
出発が早かったので明るいうちに歩けたのも精神的に良かったんでしょう。

そして、途中の公衆電話のおかげで実家との連絡もつき、お互いの無事を確認できたこともありがたかったです。
あと、ウォークマンにも感謝!
FMラジオが付いているので情報を聴きながら歩けてかなり助かりました。
所属事務所からも安否の確認メールが届いたのも嬉しかったなぁ。

歩きながらずっと気になっていたこと。それは、部屋がどういう状態になっているか。
本棚や、頂き物の大きな水晶のクラスター、そしてアレクのお骨入れ etc.
倒れたり落ちて割れていたらどうしようって。
でも帰宅してみたら、落ちていたのはCD2枚くらいだけ。
普段と殆ど変わりがない部屋に、逆にびっくりしてしまった。
本当に運がいいと思います。

そして、なんとこの日、私は玄関の鍵をかけ忘れたまま出掛けていたみたいです。
泥棒さんに入られなかったこと、これも感謝っ!

早朝には長野県北部で大きな地震もあり、今度は実家が!と青くなりましたが、これもありがたいことに実家の辺りのゆれはそれほど大きくなかったそうです。
父は起きたけど母は気付かず寝ていたらしいw。

たくさんの人たち、たくさんの出来事に守られて、今こうやって日記を書いているんだと思うと、ただただ感謝するのみです。

誕生日が同じなら?

先日yahooのニュースで知ったのですが、女優の小川眞由美さんが得度し尼僧になっていたとか。
そういえば、何年か前に保坂尚樹さんも得度しましたよね。
このお二人、誕生日が一緒。
そして私も一緒。
射手座は宗教や哲学に縁のある星座らしいけれど、自分と同じ誕生日の人が二人も仏門に入るなんて。
ちょっとびっくりしてしまった。

上村愛子さん

なんかもう、祈りながらテレビを観てしまった。
上村選手が無事に滑り終えてまずホッとして。
でも、残りの選手が滑るごとにまた固唾をのんでテレビを見つめて。
4位。
とてもすごい順位で、とても悔しい順位。

それぞれの選手にそれぞれの想いと歴史と努力があって。
それでも、順位はついてしまう。
どの選手にも金メダルが授与されたらいいのにと思うけれど、それじゃあダメなんでしょうね。

オリンピックに限らず、努力が必ず最高の結果を引き寄せるとは限らない。
それでも、努力をしなかったと後悔するよりは、やれるだけのことはやったと言える生き方を選んでいければいいね。

投票に行きました

雨の降る中、近所の小学校に投票に行きました。
徒歩1分。
こんな近くに投票所があるってありがたいことです。

投票には毎回参加しているけれど、何回やっても落ち着かない気分になります。
あの投票所の雰囲気に慣れるということはなさそうですね。
文字を書く時なぜか緊張して、文字の止めや跳ねまでしっかりはっきり書く自分に気付いて小さく笑いそうになりました。
ちゃんと読めさえすれば、達筆でなくてもいいのにね。

選挙結果がどんなであろうと、当選した方々は、他者を非難することばかりに時間を費やさず、ちゃんと政治家としての良い仕事をしてほしいものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター