10
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大地震

どうか少しでも多くの人が助かりますように。
辛い想いをする人が少しでも減りますように。
皆さんのご無事を心よりおいのりいたします。

昨日は本当に怖かった。もちろん今も怖さを感じています。
外出先にいたのですが、物が落ちてきたり、PCの液晶ディスプレイが倒れたり。
隠れるとか逃げるということは頭に浮かばず、高い棚の上で落ちそうになっている送風機を必死で支えていました。
ゆれがおさまって多少の時間がたって、まだ脚が震えていることに気付きました。
無事を伝えたくても電話が通じないので実家に連絡することも出来ず、後の予定で向かうところへの連絡も出来ず。
二度目の大きな揺れが来た時には、「お願いだから早く終わって!」と必死に思ってました。

でも、全ておいて恵まれていたと思います。
気心のしれたしっかりした人たちと一緒にいたこと。
帰れる人は行動に移せと、比較的早い時間に帰宅の判断をして下さった方がいたこと。
同じ方向に行く仲間が多かったこと、その中に歩く道順を熟知している人がいたこと。
16時に女性6人で出発し、徐々にそれぞれの方向に分散しながら、私も3時間以上かけて自宅に到着することが出来ました。

途中、以前よく行ったスタジオの近くにある中華総菜屋さんにて、みんなで買い物をしました。
私は胡麻だんごを購入。
少量の温かくて甘いものがとにかく美味しそうに見えて。
おばちゃんが温かい言葉をかけて下さって(中で作っている方々も励ましの笑顔を下さいました)おまけまでつけてくれました。
こういう温かさが歩く気力を分けて下さるんですよね。

さすがに残りの距離が家まで一駅分になった時は、もう一人だったせいもあり、急に脚の疲れを感じて歩く速度が落ちてしまいました。
それでもパンプスで3時間以上歩いて無事に帰宅できたのはありがたいことです。
出発が早かったので明るいうちに歩けたのも精神的に良かったんでしょう。

そして、途中の公衆電話のおかげで実家との連絡もつき、お互いの無事を確認できたこともありがたかったです。
あと、ウォークマンにも感謝!
FMラジオが付いているので情報を聴きながら歩けてかなり助かりました。
所属事務所からも安否の確認メールが届いたのも嬉しかったなぁ。

歩きながらずっと気になっていたこと。それは、部屋がどういう状態になっているか。
本棚や、頂き物の大きな水晶のクラスター、そしてアレクのお骨入れ etc.
倒れたり落ちて割れていたらどうしようって。
でも帰宅してみたら、落ちていたのはCD2枚くらいだけ。
普段と殆ど変わりがない部屋に、逆にびっくりしてしまった。
本当に運がいいと思います。

そして、なんとこの日、私は玄関の鍵をかけ忘れたまま出掛けていたみたいです。
泥棒さんに入られなかったこと、これも感謝っ!

早朝には長野県北部で大きな地震もあり、今度は実家が!と青くなりましたが、これもありがたいことに実家の辺りのゆれはそれほど大きくなかったそうです。
父は起きたけど母は気付かず寝ていたらしいw。

たくさんの人たち、たくさんの出来事に守られて、今こうやって日記を書いているんだと思うと、ただただ感謝するのみです。
スポンサーサイト

彩伽さんご無事で何よりです。
私の弟が川崎の方におります。夜になって連絡が取れましたがJRが止まった為に会社の事務所に泊まったとの事でした。

こちらは地震が起きた事さえ分からなかった状況なので被害は全く無いのですが、地震に襲われた地域にお住まいのブロガーさん数人の安否がまだ分かりません。
ブログにお邪魔してるだけでは、本名も住所も電話番号もわからず、ただ無事を祈るだけです。
およその地域は判るので、地図を見ると津波の被害に遭ったとは思い難いのですが、仕事に出てた方もあり親しいブロ友さん達の呼び掛けに答えてくれるのを待ってる次第です。

今回の災害では、ブログよりもツイッターが大活躍ですね。
ネコ友さんたちの間で安否確認に於いて、携帯が繋がらない状況下では有効な手段なのが実証されました。
私も今度登録しようと思ってます。

まだ余震が続いてる状態ですので、彩伽さんもどうかお気をつけ下さい。
早く余震が治まって普段の生活が戻る事を祈ってます。

>ましゃ治さま

ましゃ治さん、お心遣いありがとうございます。
まだ安否のわからないブロガーさんたち、早く無事が確認できるといいですね。

弟さん、事務所に泊まることが出来て良かったです。
タクシーもつかまらず、寒い中、外で途方にくれる方々も多かったみたいですから。

携帯の不通話やメールの遅延が、こんなに困るとは思いませんでした。
安否が確認できるだけで、みんなどれだけ安心できることか。
私もツイッターを使ったことがないのですが、その存在を見直さないといけないと思いましたね。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター