06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

『しあわせ信州朝クラス』第2期 金曜日コース第1回

9月4日、銀座NAGANOのイベント『しあわせ信州朝クラス』に参加してきました。

この企画は今月から第2期に入りました。
実は私、第1期(全6回)は皆勤賞w
ほとんど地元にふれる機会がなく寂しく思っていたので、長野県の食材を使った料理を食べられるイベントが楽しくて。
第2期も募集が始まってすぐに申し込んでしまいました。
やはり人気だったみたいで、前期1クラスだったのが第2期からは木曜と金曜の2クラスになりましたよ。
私が参加したのは金曜日。

第2期1回目のテーマは、「これぞ信州食文化 食物繊維と発酵」。

受付をすませ席につくと早速一皿め登場。
DSC_0811.jpg
左から、信州上田地鶏“真田丸”の塩こうじ漬け焼き、トマトのごま和え、長芋とオクラの寒天よせ(名前うろ覚え…)

食物繊維を大量に含む寒天を食事に取り入れることは第1期から推奨されていて、今回もまずは寒天よせから食べ始めましょうとのこと。
寒天はもちろん、かんてんぱぱ(伊那食品工業)。
長野県民ならこの名前わかると思うw
寒天もトマトも、5時起きで半分寝ぼけている朝にいただくにはちょうどいいさっぱり感。
そして、真田丸という地鶏、初めて食べましたが想像していた以上に風味が濃くてびっくりしました。

DSC_0812.jpg

続いて登場したのは、具だくさんのお味噌汁。
上に寒天が乗せられていて、更に食物繊維を摂取できちゃいます。
ごはんはというと、土鍋で炊いた長野米のごはん2種類(“信州産コシヒカリ”と長野県新品種“風さやか”)の食べくらべ。
実はごはんをたくさん食べられないというわがままなお腹でして、“風さやか”をちょこっとお茶碗によそって、その上に“やたら”を乗せています。
この後にコシヒカリでも同じようにして、両方でごはん茶碗1杯分になるかならないかくらいでOK(^^;)

今さらっと書いてはみたけれど、メニューを見て“やたら”って何?と私はなりました。
北信州の郷土料理ということですが、我が家では食べたことなかったと思うので。
みじん切りにしたお野菜をお醤油とかお味噌で和えたものだそうです(今回はなすとみょうがときゅうりを味噌と鰹節で)。
気になる方はこちらを→
余った夏野菜を手軽に消費できて、何より美味しいのがいいですね。

DSC_0814.jpg

デザートには、ほうずきゼリー(生ほうずき添え)
これが一番びっくりしました。
ほうずきといえば朱色のもので苦~い味を想像していたので(これを言ったら「あれは観賞用だ!」とツッコミが…)、一口食べて爽やかなフルーツの味がしたことが衝撃でした。
食用のほうずきというものがあることを初めて知りましたよ。
もちろん長野県産のものです。
DSC_0816.jpg

お腹もいっぱいになった頃に、今回は「おいしい信州ふーど(風土)」大使の玉村豊男さんの講演でした。
この方の東御市(とうみし)にあるワイナリーがとても素敵で、ぜひ行ってみたい!
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
車酔いしやすい私にはけっこう難易度の高い場所かもしれませんが、親切な誰か連れて行ってくれないでしょうかねw

他にも、食事中にその日使った食材の説明もきけたりして、美味しいだけじゃなく知識や視野も広がります。
そしてなんとお土産まで。
DSC_0817.jpg
ぼたんこしょう(にぎりこぶしくらいの大きさの辛いピーマンだと考えてくれるといいかも)まで入ってた♪

時間にしたら1時間くらいのものなのですが、東京の日常からちょっと離れて長野県を楽しむことができる素敵な時間です。
第2回も今から楽しみ!
唯一の問題点としては、この後はのんびりコーヒーでも飲んでいたい、仕事したくな~いな気分になること…かな(^^;)
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター