11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



信濃町

東京のではないの、長野県の信濃町。

朝食会がしばらくお休みのためご無沙汰気味の銀座NAGANOのイベントに久しぶりに参加してきました。
『信州直売所の味夜なべ塾in銀座 豊かな自然に抱かれた北信州しなの町より 雪国で育まれる冬野菜』
…イベントタイトル、長い(^-^;

今回は一人ではなく、同じ事務所の清水麻那さん(なんと御代田出身)と一緒。
地元の話ができる仲間というのは本当にありがたいものです。

この夜なべ塾、道の駅の所長さんや信濃町の農家の方々のお話から始まりました。
皆さんの熱意がストレートに伝わってきます。
雪の中に埋めて糖度が増した雪中人参、雪深い信濃町ならではのものですよね。
「今年は暖冬で30cmくらいしか積もっていない」って、東京住みの人間からしたら充分多いです。

そういった信濃町の特産の食材を味見…というか、味見なんてレベルじゃなくちゃんとした夕ごはん並にどどーんと目の前に並べられました。

20160218231406705.jpg

201602182319311a9.jpg

すごい品数でしょ。
雪中人参ジュースの甘さにびっくりしておかわり。
とうもろこしと高原の牛乳のみで作ったコーンスープもものすごく甘くて美味しくておかわり。
素材の味を大事に優しく美味しくお料理してくださったのも信濃町のお母様方なんですよ。
メニューにはないけれど、ブルーベリーワインとえんめい茶もいただいちゃいました。

この信濃町の特産野菜を食べながら、普段何気なく食べている食材について考えました。
エコファーマーや有機JASの認定、美味しくて安心安全な食材を届けるために農家さんはより多くの労力を費やしているんですよね。
確かに、安価で手軽に手に入るお野菜は楽だし経済的にも助かります。
でも、日々体に取り入れるなら多少高くても安心で良いものを選びたいとの思いもあります。
今回作り手である農家さんのお話を聴き実際にそのお野菜の美味しさを知って、常には無理だとしても、有機など手間隙かけて作られたものをもっと日常に取り入れたくなりました。
また、そういう人が増えればそれが農家さんにプラスになって、良い循環になっていくのかな…と。

ふふ、柄にもなくちょっと真面目なことを書いちゃいましたが、とにかく信濃町のお野菜、とても美味しかったです♪
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

