09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

『しあわせ信州朝クラス』第3期(木曜)第1回

さあ今年度も始まりました、長野県のアンテナショップ『銀座NAGANO』にて行われるイベント『しあわせ信州朝クラス』。
もう第3期になったんですね。
今回はあえて木曜日コースを選んでの参加です。
今日はこのあと近くのスタジオで仕事なので、時間潰しをかねてコーヒーを飲みながら早速ブログにしてしまおう。

2016042109134035b.jpg
相変わらず自分の影が入る(^-^;

今回は、七年に一度の御柱祭で賑わう諏訪のお料理。
初挑戦のものばかりでした。
201604210921484eb.jpg

右下から時計回りに。
“くるくるいなり”
おあげを開いて海苔みたいに巻いていくの難しそう。
鰻も入って豪華。

“かりんおこわ”
かりん(マルメロ)の砂糖漬けをおこわにまぜるという発想がなかったのでびっくり。
でも、美味しいので更にびっくり。
作り方は最初の画像の右側にあります。

“豆腐入り天寄せ”
これも予想に反して甘い。
けれど美味しいという不思議。
しっかりと寒天で固めてあるので食べやすいし見た目も涼やか。

“塩丸いかときゅうりの粕もみ”
本日のメインイベント、酒粕を使ったお料理。
こちらの作り方も最初の画像の右側にあります。

今回、私の地元での夏の食卓の思い出、きゅうりの粕もみが食べられる!という楽しみがあったのですが、やはり千曲と諏訪では食事も違いますね。
似て非なるものでした。
我が家は夏になるとスーパーなどで売られる熟成された柔らかい酒粕を使っていて、薄くスライスして塩揉みしたきゅうりをその酒粕とお砂糖であえるというもの。
冷たく冷やして食べるのです。
でも、今日のも美味しいので良し♪

201604210940123aa.jpg
“五目とろろ汁”
これも初めて食べるもの。
とろろのとろみのお陰かとても熱いと周りからの声が聞こえてきたので、舌を火傷しないよう冷めてから最後にゆっくり食べました。
このあと喋れなくなったら困る(^-^;
味噌仕立ての汁にとろろがしっかり溶け込んでいてとても美味しかったので、家でも作ってみよう。

さて、恒例のお土産。
20160421100044fde.jpg

最初の画像にお土産の説明があるのですが、とても貴重なものみたい。
商品を見たら、長野市篠ノ井のお店のものなんですね。
馴染みある地域の美味しい酒粕、どう使おうかな。
とりあえず、仄かにアルコール臭漂う鞄を持って今日の夜まで予定をこなすという、チャレンジャーな一日になりそうです。

自分の出身県とはいえ、相変わらず発見と驚きと美味しさを味わうことのできる朝活。
残り5回もとても楽しみです。

余談ですが、今日は飛び入りで、別のイベントで美味しいお料理を作ってくださる北沢正和さんがお話をしてくださいました。
北沢さんのお料理が食べられるイベントの5月12日の回は、なんと父の従兄とその奥さまの弥生農園の有機野菜がメイン食材です。
午前中にはマルシェでお野菜も販売するそうです。
ご興味のある方はぜひ脚を運んでみてくださいね。
北沢正和さんの「暮らしと共にある健康野菜料理講座」 第2回 春野菜と山野草とのマリアージュ
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター