09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

食事の席でわかる人間性

少し前のmixiのニュースに、
男性の食事の仕方や飲食店での態度で、
その人の人間性をチェック、みたいな記事がありました。

食べ方など食事のマナーもそうですが、
店員への態度、TPOにあわせた服装などもチェックポイントだとか。
確かに、フランス料理店で食事をすると予めわかっていて、
ジーンズ、サンダルで来られたら、ちょっと居心地悪いかも。
場をよみ、それに合わせた行動の出来る人は、
ビジネスでも良い仕事をするのではないかというのは、
あたっているような気がします。

その記事に対する書き込みを見ると、
口を閉じずに噛むという行為には、たくさんの人がNGを出していました。
私も、口を閉じずにガムを噛んでいる人のたてるクチャクチャ音がとても苦手。

考えてみると、口を閉じて噛むとか、テーブルに肘をつかないとか、
箸の使い方とか、器をきちんと持って食べるとか、
ある程度のマナーは子供の頃さりげなく家族から教えられていたんですよね。
これはとてもありがたいこと、感謝です。
もちろん、見る人が見たら、まだまだ足りない部分がたくさんあるでしょう。
家でも外食でも、食事は楽しい時間を他者と共有する場面ですから、
男女問わず、同席してくださった人たちを不快にさせない、
そんなレベルのマナーは、身に着けたいと思うのであります。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター