06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

「故郷の懐かしい食べ物」

第732回「故郷の懐かしい食べ物」



トラックバックのお題を見て「おっ!」と思った。
故郷の懐かしい食べ物といったら、もちろん、
母の手作りおやき

おやきは長野県の郷土料理ですが、
地域によって材料も作り方もかなり違うのです。
東京で売っているものは、
ベーキングパウダーなどを入れた、生地がふっくらしているものが多いかな。
我が家は、強力粉だけの薄~い生地。
もっちりとした薄皮になります。
調理法も、具材を包んで蒸すだけなので、かなりヘルシー。

包む具材は、炒めた野沢菜漬けだったり、
砂糖を入れて甘くした味噌を挟んだ、地元産の丸いナスだったり。
そうそう、野沢菜のカブの部分を細く刻んで味噌で炒めたものも。
普通のカブより水分が少なく硬いのですが、
甘みとちょっとした辛味があってすごく美味しいんです。
丸ナスと野沢菜のカブのおやきは、東京では絶対食べられないものかもしれません。

作り方は母に教わったのですが、
1人暮らしをしてから作ったのは、片手で足りるくらい。
忘れて作れなくなってしまう前に、ものすごく久しぶりに作ってみようかなぁ。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

兒玉 彩伽

Author:兒玉 彩伽
遊びに来てくれてありがとう☆
21年7月16日にお星様になった、
ロシアンブルーのアレクともども
どうぞよろしくお願いします。

仕事プロフィール リベルタ

☆吹替え出演☆
FOXTV
Dr.HOUSE シーズン6』第18話~
 サマンサ(シンシア・ワトロス)役

ドラゴン桜<韓国版>
 チャン・マリ理事長(オ・ユナ)役

☆ナレーション
旅チャンネル
Hawaii ローカルNEWS!
Hawaii ローカルNEWS!Special

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター